2014年10月13日月曜日

「農家の収入はほとんど無い」のコメントから見る農家の収入

農家の収入を考えようと掲示板をググったら発言小町で興味深いスレッド見つけました。

転職。野菜農業はそこそこ生活できるだけの収入はありますか?

9割はやめとけの声。実際、農家の生活は苦しいらしい。
上の掲示板に書かれていたコメントからお金に関する発言だけ抽出して検討してみる。

経費を差し引くと間違いなく10万以下です、最悪5万以下の月もあると思います。現在プロの農家のかたでもたくさん廃業しているのに、新規の方が参入しても無理です、破滅しますよ。  
私の実家は経営者(父)が品質第一で経営下手だったので借金まみれでしたが、引退間直頃は盛り返して年収1000万など、かなり落差がありました。
一年の総収入ー経費÷人数(4人?)=数万円(へたをすれば人数で割れない程少ない)でやっていけますか?例150万ー50万÷4÷12=一人の一ヶ月の収入2万円強です。アルバイト、パートを一日中やれば8千円程度もらえますよね、比べてください。
毎年年収一千万前後あります。ただし経費は700万前後で家族5人フルに働いてで。一人あたり年収60万、月5万円だよ。
現役農家39歳です、昨日コマツナ市場に出荷しました。いくらだと思います?なんとひとつ20円です、堆肥と化成肥料まいてトンネルして消毒して、二人で一日かけてとって、結束して丁寧に洗いました。そしてガソリン使ってもっていきましたがこれです。
一生懸命つくった野菜が出荷時一束30えんとか50円とか。
家から見える畑は全部従兄のもの。春はほうれん草、夏は小松菜 売上は8000万から9500万、雨や天気に左右されます 2月だけはゆっくりしてますが、他の11ヶ月は一日4時間くらいの睡眠時間 法人化して従業員も10人程度います
シミュレーションします。コマツナ、ホウレンソウ、蕪は相場20円~50円(市場卸値はめったに50円より上にはいきません)にて。1日200束×30円=6000円-25%(手数料、経費など)=4500円×22日間出荷=99000円(一ヶ月の収入)÷家族人数4=約25000円が一人分の一ヶ月の収入、一人あたり8時間労働。4500円÷32時間=時給140円になります。市場に出荷するのは月22日になってますがそれより減ればさらに収入は減ります。野菜の値段が40円50円とあがれば収入も上がります。市場に月22日出荷するのはかなりきついです、野菜価格も50円をあまり越えません。300束作るのもきついです。だからこれより更に減る確率が高いです。
野菜なんてやればやるほどお金にならないよ。20年前はけっこう一所懸命やってたんだけど、やってもやっても金は貯まらず、やればやるほど体がボロボロになっていきました。月収5万円なんてしょっちゅうだね。
昨日出荷したホウレンソウ、コマツナそれぞれ一束20円、10円。雨の中、泥だらけに3人で収穫した結果です、こんなことは毎回。3人でカッパ着て一日3000円の売上、9月下旬からずっとこれだよ。
酪農などの動物(牛・豚・鶏)を肥育しているか?・・・肥育していれば収入はよくなります。田はどれくらいの広さ畑の広さは?田んぼだけで80反あれば生活が安定し収入もよくなります。1反で3万円利益/年間×80反=240万円の年間収入 露地栽培・露地野菜のみか?(畑のみなら20反以上必要)1反で15万円/年×20=300万円(市場集荷を参考とした場合) 知人は7反の畑のみで野菜を年間60種栽培し・・・直売・食堂・レストランに持ち込み販売で年収400万円です ハウス栽培であれば比較的農作業は楽で収入もたかくなります。(ハウス10棟以上ほしい)・・・イチゴハウスなら1反で170万円利益/年間 現状実家に機械代などの借金があるか? 奥さんがアルバイトして旦那さんのみ就農  月12万円×12=144万円の年収 旦那さんが休日のみ就農          月18万円×12=216万円の年収 (田舎の場合い月収が下がります) 狭い農地しかないなど不利な環境の場合は奥さんがアルバイト専業とし農作業をしないのがベスト(家庭も明るい)
ほうれん草のみ 1施設(ハウス)で周年栽培ですと1反の広さで年間110万円の年間収入・・利益です 2露地栽培ですと1反の広さで(300坪・・・1000平米)年間3回~4回の収穫で60万円の年間収入・・利益です ほうれん草は狭い土地を有効活用するには良い作物です

米農家の収入を概算

お米は収益を考えるときに分かりやすいというのは聞いたことあるので、まず米で収益を考えてみる。
コメントを見ると「1反で3万円の利益」とあるので、1町で30万円の利益。5町あれば150万円の利益になるから生活できるな。
新規就農だと場所のいいところに5町も用意できない(借りれない)だろうな。


ほうれん草農家の収入を概算

コメントに分かりやすい価格が書いてあるので参考にしてみる。
「露地栽培ですと1反の広さで(300坪・・・1000平米)年間3回~4回の収穫で60万円の年間収入」とのことなので、3反あれば180万円の利益で十分に思える。


感想

あれ?ほうれん草はかなり収益良いように思った。田舎で3反なら借りるの難しく無さそう。
他の支出や労働時間の問題もありそこまで魅力的ではないのだろうが。

米は労働が楽だとは思う。が、狭い土地で始めるのはかなり難しい印象があり、先祖から受け継いだ土地があるならよいが、新規はやめたほうがよさそう。
ただ、高付加価値の最高級米を1人で作り初めてうまくいってるとTVで見たことある。
機械や農薬などを使わない手作業で米を育て、最高に美味しいお米を生産して年間200万円位の収益になっているらしい。(個人なら十分な収益)

スーパーで安い野菜が買えるのは有難いのだが、農家にしんどい生活を強いていると思うと少し気の毒に思った。
金持ちになれる農家はほぼ大規模農家だな。
たまたま、メロンとかイチゴの高価格作物がヒットしたとしても、周りの農家も参入してきて値段が下がって、ヒットが数十年続くわけではないもの。

今から新規に農家になるなら、高付加価値の作物を作りたいところ。
野菜が安いのは、海外からの輸入もあるし、国内でも供給過剰気味なのだろう。