2014年9月23日火曜日

蜜源が多い所が養蜂に適している

ミツバチが蜜を集める花(植物)を蜜源と呼ぶ。
この蜜源の確保が養蜂にとって重要らしい。(まぁ、当然ですが)

水のないところで稲作できないのと一緒で、花の無いところで蜜は取れない。
養蜂場の周りに蜜源が少なくなってしまうと蜂が餓死したり、逃げていってしまうのだろう。

広大な土地で沢山の蜜源を確保できる外国はハチミツが安くなるのも分かる。
しかも、ハチミツは長期保存ができ、鮮度による劣化も少ない。(ピラミッドから出てきた3000年前のハチミツも食べれたらしい。)
ハチミツは輸入品が強くなるよね。

菜の花ならミツバチの蜜源にもなるし人の野菜にもなるし一石二鳥じゃね?と思ったが、人が収穫する菜の花は、花が咲く前だからダメだなw
花が咲いた後で出荷するタイプの植物と養蜂は相性が良さそう。