2014年9月19日金曜日

ハチミツ市場の規模は・・・

180億円位らしい。
梅干し、梅酒とかにハチミツ使うイメージあるけど、スイーツあんまり食べないから馴染み薄いな。

全世界で生産されるハチミツは120万トンと推定されていて、そのうち45万トンを中国が生産しているだと!?
二位のトルコが8万トンなのでぶっちぎりで中国一位。
中華料理ってそんなにハチミツ使うっけ??

日本に輸入しているハチミツの7~8割が中国産のようだ。

もっと詳しく知りたい人はこちらへどうぞ。
日本蜂蜜株式会社

ハチミツ必須の料理が日本に根付くと消費量がグンと伸びるんだろうがあんまり想像できないな。
戦後の日本はパンと肉が急に増えたけど、短期間にここまで食生活が変化した国は日本以外に無いらしい。

あと、メープルシロップもハチミツと似たイメージ持ってたけど、あっちは樹液を集めて作るものでカナダが有名。(カナダの国旗に描かれた植物はメープル)

メープルシロップの作り方動画がこちらのサイトにあった。
http://www.frablo.jp/2011/01/16/canada-maple-syrup/


それにしても昔の人、樹液が美味しいなんて良く気付いたな。

ハチミツよりメープル生産する方が世話簡単そうだけど、木が育つまで時間が掛かりそう。
メープル農場作ろうと思ったら、自分は木を植えて次の世代にお願いするかも。