2014年11月28日金曜日

カモとアヒルとガチョウの違い+アイガモ

結論から先に。
カモを家畜として進化させたのがアヒル。
ガンを家畜として進化させたのがガチョウ。
それなので、カモ≒アヒル≠ガチョウ。

wikiに写真出てるので見比べると良い。よく似てる(笑)
マガモ
アヒル
ガチョウ

アヒルとガチョウは違う」のページによると、見た目だけでなく食生もかなり違うらしい。
ガチョウは”人間女性でいうならば美人系”であり、アヒルは”人間女性でいうならばカワイイ系”という表現に笑った。

カモとアヒルを調べるきっかけが「アイガモ農法」でアイガモが出てきたこと。
カモとアヒルを交配させて作るのがアイガモ。(アイガモは野生にいないので自然に放ってはいけないそうだ)

別に、カモでなくてアヒルでも大丈夫らしいが、以下の様な点でアイガモがバランスが良さそうに思う。
(実際にアヒル農法をやった記録 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/nogyo/index/nouku1/nouku2/puro_genkou/H22_puro_kankyou.pdf )


○食生について
カモ・・・植物を多く食べる雑食。イネを食べることもある。
アイガモ・・・植物を多く食べる雑食。イネを食べない。
アヒル・・・雑食。イネを食べない。

○飛翔について
カモ・・・飛ぶ
アイガモ・・・飛ばない
アヒル・・・飛ばない

○大きさについて
カモ・・・小
アイガモ・・・中
アヒル・・・大。イネを倒してしまうかもしれない。

カモは警戒心が強く、アヒルはおっとりした性格、アイガモは間の性格らしい。

養鶏(ようけい)は多いけど養鴨(ようおう)は少ないようだな。
今度、養鴨についても調べてみよう。