2016年6月2日木曜日

彼女とボートでクルージングするために小型船舶免許を取得しました

皆さん、海は好きですか?

海ってほんといいですよね。のびのびしてて。
海・川・湖のレジャーの幅を広げようと思いまして、小型船舶免許(2級)を取得しました!
(海好きな子けっこう多いですよ。)

私も国家資格である「小型船舶操縦士」になったわけです。
この試験、1億人が受験したら1000万人不合格者が出るというほど難しいそうなので、気合を入れて勉強しました。努力の甲斐あって、見事一発合格です!!

免許があるとできること

小型船舶免許がありますとこんな船で釣りしたりできます。


免許的には20トン(容積なのでかなり大きい)までOKなので全長20mくらいまでは大体大丈夫かと思います。
高級なタイプだとこういうのもOK。


内装も立派。


このくらいのボートで遊ぶのが現実的かな。


一級と二級の違い

小型船舶免許は「一級小型船舶操縦士」と「二級小型船舶操縦士」の2種類あって、今回私が取ったのが2級の方です。一級と二級の免許の違いは、海において陸からどこまで離れて良いかだけで、一級は無制限、二級は5海里(約9km)となります。

試験内容は、一級の出題範囲が増えますが、二級と実技は同じなので、二級と一級と難易度的には大きく変わらない印象です。


彼女とクルージングするために必要なもの

  • 小型船舶免許
  • ボート
  • 彼女
あと2つ!!