2016年6月28日火曜日

Pawtrackみたいなもの作るための部品サイズについて

ネコをGPSで追いかけるPawtrack面白そうで作ってみたいけど、実際にコンパクトに収めることできるのか考えてみた。





まず、Pawtrackだけど、多分、機械(装置)が入ってる部分が2か所あって、上のオレンジの部分と、下の黒い部分。(オレンジの部分は中身ないかも?)
黒い部分は、1cmくらい厚みありそう?そしたら、結構もの入れれそうだな。


今、自分が作るなら小さくできなそうな部品が3つ。

  • モバイル通信モジュール
  • PIC+回路
  • バッテリー

これらのサイズを調べると次のような感じ。

モバイル通信モジュール

以前にも使ったことがある3GIMが小さいのでそれを基準に考える。
35mm×25mm×7mm
重さ 7.5g
値段 26,000円
http://tabrain.jp/3GIM_V2.0/Tabrain3GIMV2Press20160210.pdf
https://www.switch-science.com/catalog/2607/

PIC+回路

PIC32MXのDIPをイメージすると、
35mm×20mm×5mm (回路付きでザックリ)
重さ 8g  (回路付きでザックリ)

バッテリー

リチウムイオンポリマー電池の小さいの選ぶ。
容量:110mAh
サイズ:5.7mm×12mm×28mm
重さ: 2.65g
値段 1,000円
https://www.switch-science.com/catalog/506/


全部の長さ合わせると、 35mm + 35mm + 28mm ≒ 100mm

大体、pawtrackの黒い部分と同じじゃない?多分、これらみたいなものがあの中に入ってる。
あと、重さはpawtrackが50gらしいけど、上記3つを足して20g弱と思うので、重量も特別すごい感じはしない。

時間がたったらもっと性能良くて小さい電子部品になるはずだから、将来はもっといいの作れそう。