2015年7月26日日曜日

畑のデータを収集するハードウェア部品の値段調べた

以前の記事、「畑のデータを自動収集するサービスのアイデア考えてみる」で取り上げた装置を作るときにどのくらいのコストがかかるか分からなかったので調べてみた。

想定していた要件は次のようなもの。
温度センサー
湿度センサー
日照時間計測装置?
太陽光パネル
GPSモジュール
バッテリー
SIM
日照時間の計測はどうやるか知らなかったのだが、太陽を追従する動的な装置が普通は用いられるらしい。それなので、私が作る装置には日照時間の計測を行わないものを考えることにした。


wikiに載っていた日照計の1つ(リンク)
こんなオシャレな日照計もあるらしい(リンク

Arduinoで3G通信ができることを調査していて時間がかかってしまったが、問題無さそうなので利用するハードウェア毎に想定価格をまとめる。

※今調べたところまででこういったハードウェアが必要そうっていうだけなので、実際に組み合わせて装置作れるかまだ知らない。



No. ハードウェア名 価格予想 一言メモ
1 Arduino FIO 3000円 FIOは使ったこと無い。
リチウム電池を充電する回路も載っているらしい。
動作電圧も3.3Vからでリチウム電池の3.7Vに対応。
2 3GIM 23000円 3G通信だけでなく、GPSモジュールも載っている。
(GPSはまだテストしてない。)
3 ソーラーパネル 3000円 単結晶のものが良い。
適当な小ささで、リチウム電池を充電できる電力を
供給できるものが見つけなくてはいけない。
(多分、あるだろうと思うが不明。)
4 温湿度センサー 1000円 温度と湿度の取得は問題無さそう。
5 SIMカード 900円(毎月) 法人向けに先払いプランとかありそう。
6 ケース 2000円 防水防塵の専用ケースを作らねば。

上に書いたものだけで合計が32,900円。その他、必要な材料とか集めたらもう少しかかっちゃうかも。

次の技術的課題は、ソーラーパネルでリチウム電池を充電するときどうやるの?っていうとこなのでそこを調べてみようかな。充電回路が載っているというArduino FIO買ってみるか。。。