2015年5月17日日曜日

海外の農業ベンチャーで面白そうなのメモ

WEBサービスどんなのがあるのかなぁって調べてて、日本語の記事で興味あるのがあったのでメモ。(英語は極力読まない主義w)
見たサイトは次の2つ。

世界が注目する、農業ITベンチャー「Webサービス編」
WIREDで紹介されていた海外の農業系サービスや企業10選

個人的に今興味湧いたやつだけメモ。詳しくは上記サイトで確認してくれ。

圃場管理クラウドサービス Farmlogs


圃場に作付計画(収穫量、肥料や農薬の利用量、それに伴うコスト)を策定し、農作業をスマートデバイスからタッチ操作でかんたんに登録することでリアルタ イムに作業コストが積算されて、収穫時には圃場の利益が見える化されます。圃場には農作業が紐付けされ、作業履歴が一目瞭然。さらに圃場「ごと」の降雨量 を自動的に積算して表示することが出来るのがすごい。さらにストレージにどれくらいの量の作物があるか表示され、そこから出荷・販売するときに表示されて いるマーケットの価格動向を参考に出荷することができるので、農家は最良のタイミング、つまり最も利益が上がるタイミングで売ることが出来るのです。
このサービス使うことで価格動向を把握できて収益上げれるのがいいなと思った。というか、こういうサービス個人的にやってみたい。


農家用データ収集ドローン Precision Hawk


自動操縦する飛行機を投げて、自分の管理する農園を上空からデータ収集する。
スケールがアメリカン(笑)
日本だとここまで大規模な畑少ないかもしれない。

一見は百聞に如かずなのでYouTube見るとよろしい。


上空から撮影した写真がドローンの費用かけるほどの価値があるか疑問だが、ドローンの開発技術がすごい。また、この技術は別のことにも生かせそうに思った。

農家向け保険商品 The Climate Corporation

http://www.climate.com/

The Climate Corporationは、膨大な気象データ、収穫量や土壌データを政府から収集することで、農家ごとに保険をカスタマイズして販売するサービス。降水 量、干ばつ、塩害、など、予測不可能な天候ダメージに備えて、農家が保険をかけておくことができます。
日本の農家は台風とかが来た時は自治体が補填しているイメージだった。保険とか入ってるの?需要あるの?
疑問ではあったが面白い取り組みだなと思った。


私が見ていたサイトの1つにFarmnoteというのがあって、これは日本のITベンチャーがやってる数少ない農業WEBサービス。酪農を支援するらしい。しかも、北海道で開発やってるから珍しいなと思った。(ITベンチャーほとんど東京だもの。)

以上、メモでした。