2016年3月12日土曜日

Xivelyみたいに投げられた値をリアルタイム描画してみたい

xivelyというサービス使えば、postした値をブラウザ上ですぐに確認できる。

次の記事にはxivelyのグラフイメージも載ってる。
Xivelyでセンサデータなどのリアルタイムなチャートを作る

xively以外にも似たサービスあるみたい。
Xivelyの代替候補M2X

前からxivelyは知ってたし、別にそんなもんか程度で思ってたが、最近websocketという技術に興味を持って使ってみたくなった。(今更websocket www)

リアルタイムグラフを作る方法を簡単に調べてみたが余り情報無かった。
d3というjavascriptのグラフ描画ライブラリがとっても人気で、そのプラグインのCubism.jsを使うとリアルタイムグラフを出せることは分かった。

今度触ってみよう。

matplotlibでリアルタイム描画
Javascript 製のチャート描画ライブラリのメモ